070−1619−0977

Studio RedStar

電話受付 月〜金10:00〜19:00
お問い合わせ・ご質問等はお気軽にご相談ください。
info@studio-redstar.com
メールフォームからが便利です。

BLOG

水が落ちた世界…ミルククラウンの撮影に挑戦

投稿日:

milk_sam
ミルククラウンに挑戦してみました。
これが中々難しかったのですが、面白くも有りました。肉眼では見れない水滴が落ちた世界をみることができました。

 ◆撮影方法
シャッタースピード:2000〜5000
絞り:2.8〜5
ピント:水滴が落ちる場所
連写で撮影
飲むヨーグルト使用

※他にも方法はあるかと思いますが、今回はこんな感じで撮影してみました。

事前に調べたら、飲むヨーグルトがやりやすいと情報があったので飲むヨーグルトで実験です。

0M6A4742_1

予めお皿に飲むヨーグルトを薄く入れておくんですが、この深さと
水滴を落とす高さ
で色々と形が変わるので難しいし、面白いです。

Milk Crown=深さx高さ+運

ですね!きっと。

0M6A4747_1

シャッタースピードがかなり必要なため、明るさも大事です。
ライティング等もあったほうがやりやすいですね。

まるで生き物みたい!?

0M6A4752_1

面白い形になることも多くて、写真を観るのが楽しい♬
何かの生物のような感じがします。

0M6A4821_1

絞りも結構大事です。
シャッタースピードが必要なので開放で撮ると、今度はミルククラウンの一部にしたピントがあっていないってことになります。
この辺の見極めが難しいです。

 

静寂と爆発

0M6A5020_1

素敵が落ちる瞬間…
埋もれていく様が見れます。

0M6A5027_1

そして、爆発!!

0M6A5119_1

0M6A5376_1

 

二度と同じ形ができないのが魅力です。

0M6A4842_1
若干飛び散るし部屋が汚れる可能性高いですが…
中々綺麗な王冠を撮ることができなかったです。なんとなくそれっぽい形を撮れた時はテンションあがりますけど…撮影枚数と比較したら愕然とします。

水Verにも挑戦

0M6A5773_1

水は水で、面白くてこちらの方が幻想的な感じになりました。

0M6A5905_1

王冠になるというよりは、「水柱と水玉」の組み合わせになるのが多いです。

0M6A5727_1

色々と形が変わるのでそれもまた面白いです。

0M6A5783_1

水は透明なので、向こう側が逆さまになって映るのもまた面白いですよね!

自宅で気軽に簡単に撮影できますが、条件が合わないと撮らせてもらえないミルククラウン。
今回は飲むヨーグルトでやりましたが、絵の具とか色んな色を使った液体でやってみるとなんかアートになりそうな予感がしたりしています!?

最後に、動画でも撮ってみました。
テレビのような超ハイスピードカメラではないので、ご容赦くださいませ。
水が落ちた世界」お楽しみください!

いかがでしたか?
水滴が水に落ちた世界。中々幻想的で面白かったと僕は思いました。
超ハイスピードカメラであれば、もっと滑らかな映像をお届け出来たかと思うと…機材力。
次回は頑張ってもっと滑らかな水に落ちた世界をお届けしたいと思います。

 

WEB動画制作
動画制作承っております。
動画だからこそ伝わることがあります。
作って終わりではなく作った後のことまで考えて制作いたします。お気軽にお問い合わせください。

-BLOG

Copyright© Studio RedStar WebSite , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.