070−1619−0977

Studio RedStar

電話受付 月〜金10:00〜19:00
お問い合わせ・ご質問等はお気軽にご相談ください。
info@studio-redstar.com
メールフォームからが便利です。

BLOG 取材レポート

「初心者が観た!ゴールしたからのBリーグ!」日本バスケプロリーグBリーグ @シーホース三河 vs エヴェッサ大阪

投稿日:

こんにちは。

気がつけば12月で2016年も残すところあと僅かですね。
振り返ってみると今年もあっという間だった気がします。また振り返りブログも書いていこうかな。

2016年といえば、日本のバスケットボールプロリーグが開幕した年でもありますね!
開幕戦をテレビで観て、「すごく面白そうだ!観てみたい!」と思わされました。
しかし、バスケのルールもよく分からないので中々観に行く機会がなかった(行動していない…)のですが、ご縁がありBリーグの会場に行くことができました。

しかも、撮影として!!

今日は実際にBリーグを観て思ったこと、発見したことなどを書いていこうと思います。
僕は、バスケ観戦が初めてでルールもよく分からないです。
こんな僕が見た・・・

初心者が見た!ゴール下からのBリーグ」をお届けします!
20161202_sam

試合観戦の写真ギャラリーはこちら

スポーツ観戦は楽しむコンテンツ

シーホース三河 vs エヴェッサ大阪
2016年11月24日(木)19:00 Tip Off
会場:ウィングアリーナ刈谷

ど平日の木曜日の夜に開催するんだと少し驚きました。
それでもお客さんを呼び込む工夫を色々としていました。
ようは、仕事帰りに楽しんでもらうコンテンツだいうことですね!

まずは、img_7018

会場前にはお店が出店されており、ここで軽食やお酒を買って楽しむことが出来ます。
これくらいはよくある風景ですが・・・

他にも、
img_09490m6a51200m6a4045

こんな感じで、大人推しなんですね!
チケットにも、飲み放題チケットとかもあるようで中々面白そうですよね!
仕事帰りに、バスケをつまみにして飲み会が出来るのはとても良いと思います。
バスケを知らない人でも楽しめそうな会場作りなのが伝わってきます!実際、仕事帰りのサラリーマンは沢山いました笑

僕はスポーツ観戦はコレぐらい楽しめるコンテンツだと思うんですよね。
お酒を飲みながらワイワイ楽しめる環境が仕事帰りの距離にあるなんて素敵だと思います。
しかも、スポーツ観戦しながら・・・なんて素敵なんでしょう!

これ、24日のイベントらしく別の日ではまた違ったことをやっているそうです。
例えばカップルで来ると・・・的なイベントもあるそうですよ!

詳細は、シーホース三河のサイトをチェックして下さいね。

 

初めて見た!生ダンク!!

0m6a2821

アップ中もとても面白いです。
僕はバスケは体育でしたやったことないぐらい初心者ですが観るのは大好きです。
攻守の切り替えも速いし、何より沢山点が入るのがいいですね。盛り上がりポイントが多いのが楽しめるんだと思います。

ダンクもテレビや漫画でしか観たことないんですが、
見れました!大興奮です!!やっぱりカッコいいですね!!
というか、みんなデカイ!!
レイアップはボールを置いてくる」の意味が分かりました。

Tip Off

0m6a3139

バスケでは、試合開始を「Tip Off」と言います。
サッカーやフットサルはKick Off。野球はPlay Ball。バスケはTip Off。
なんかテストに出そうですね。
それにしても、こんな迫力ある試合開始のスポーツは他にあるんでしょうか??
是非、スラムダンクのオープニングでもあるような真上からの映像を観たい!!

 

24秒ルール

img_0874

知ってました?
バスケは攻撃時24秒以内にシュートを打たないと反則になることを!
手で扱う球技だし、攻撃側が圧倒的に優位な競技だからこそのルールだと思いますが、これは凄くいいルールですよね。
遅効をしても24秒以内にはシュートまでいかなくちゃいけない。
これもバスケを面白くしているルールだと思います。
お陰様でシュートシーンは沢山あり、カメラマンは休む間もなくシャッターを切りまくります。

 

試合中に拭き拭き

0m6a3771

体育館の競技なのでどうしてもコートに汗が付きます。
そうすると滑るので危険防止のためにモップで拭きます。これは体育館でやるスポーツなら当たり前だと思いますが、試合中にササッとゴール下を拭く。
素晴らしい判断力と仕事の速さですね!
このおかげなのかゴール下で滑る選手はいませんでしたね。

1試合 = 1Q(10分)☓ 4

バスケは1試合40分ですが、1Qを10分として4Q行います。
ちなみに、1Qと2Qが前半。3Qと4Qは後半です。
1Qと2Qの間には2分間程度の休憩が設けられています。3Qと4Qも同様。

この決まった休憩時間・・・無駄にしません!
会場に来ているお客さんを楽しませる時間となります。

華麗で美しいチアダンス
0m6a40210m6a3493 0m6a3581

お客さんへのプレゼント企画

0m6a4076

他にも、お客さん参加型のイベントもありました。
例えば、「だるまさんがころんだ」とかね。
今、目の前で試合していたコートに入れるなんてそれだけでテンション上がりますよね!

ちょこちょこある休憩時間を無駄にしないのでとても楽しめると思います。

迫力ある試合

やっぱり一番大事なのは、試合です!バスケ面白かったなぁ〜と思うのはやっぱり迫力ある試合だと思います。
0m6a3345

選手たちの鍛え上げられた体はカッコいいですよ!

0m6a4212

0m6a4777

また、客席と近いのが一番いいですね!
選手たちの息遣いが聞こえてきそうな距離ですよ!
0m6a4042 0m6a4299

選手たちとの一体感もまた面白さの要因かもしれません。
だって近いから!!

あと、個人的には・・・審判がかっこよかった!
0m6a4193

ビシっ!!

なんか格好よくないですか??

試合後のお楽しみ

試合後のお楽しみは何でしょう??
そう、選手たちとのハイタッチです!!
0m6a4991

選手達が迎えるのではなく、選手が来てくれるスタイルのハイタッチです。
コレ中々良いと思いました。
よく選手たちが待っていてこちらが行くスタイルのハイタッチはあると思いますけど、お客さんがまっていて選手たちが来てくれる・・・好きな選手が来た時はそれはもう大興奮ですよね!
これは絶対、選手たちから来てくれたほうが喜び度は高いと思います。
実際、「キャー!!カッコいいぃぃ〜!!」「きゃぁぁぁ〜
と今すぐ鼻血出るんじゃないかと大喜びしている女性ファンは沢山いました!

また、会場を出るときには

0m6a5135

美しいチアダンスを魅せてくれたチアガールたちが出迎えてくれます。
これまた、女性のお客さんのほうが興奮していて
きゃ〜可愛い!!写真良いですか?」と記念撮影する人までいました。
0m6a5137

最後までお客さんを楽しませてくれる会場作り・雰囲気作りは凄いなぁ〜と思いました。
サッカーや野球はお客さんの数が多すぎるのでこれは難しいですが、バスケやフットサルはお客さんの数が限られているのでお客さんと近い感じが受けるのではないかなと感じました。

 

感想・・・

バスケを知らない僕でしたが、楽しめました。
正直にいうと仕事で来ていたので、試合内容などはあまりしっかり見れていません。
バスケを知らない僕でも「楽しめそうだ!」というのが正しいですね。
もしかしたら、バスケをあまり知らないからなのかもしれません。
NBAとかをよく知っている人が観たら物足りないのかも?この辺は聞いてみないと分からないですが・・・
まぁ、少なくともバスケをあまり観たことない人でも十分Bリーグ観戦は楽しめると思います!
0m6a3189

今度は純粋にバスケ観戦をしてみたいです!!
誰か行きませんかぁ〜??

試合観戦の写真ギャラリーはこちら

◆リンク
・シーホース三河(https://go-seahorses.jp/
・エヴェッサ大阪(https://www.evessa.com/
・Bリーグ(https://www.bleague.jp/

お勧めの記事

0M6A1535 1
【撮影レポ】ボルダリング撮影のお話

こんにちは! 先日、ボルダリングを撮影させていただく機会がありました。 僕自身、ボルダリングという言葉は知ってはいたもののどういった競技なのかよく分からなかったのですが、実際に見てみて驚きました! そ ...

03 2
【宅飲飯 #5】夏のシメに!酒のシメに!余った素麺を美味しく食べよう「キムチそうめん」

シリーズ化して、早くも5回目で番外編を出してしまうあたりが、「チャレンジ企画」らしさですね。 今回は、"酒のつまみ"ではなく、"酒のシメ"にピッタリな料理となっています。 外で飲んできて・・・ 「シメ ...

20160731 3
【動画】島を制す者は夏を制す!@日間賀島

毎年恒例のジョイフット島企画イベントにカメラマンとして帯同させていただきました。 天気が快晴でしっかりと日焼けしてきましたよ。。。 海の日差しは強い!そんな気がしてなりませんね! 日間賀島 日間賀島は ...

2_soramame_sam 4
【宅飲みメシ】そら豆にんにくオリーブオイル炒め

皆さん、こんにちは! もうお盆休みに入りましたか?今年の夏は猛暑で熱中症には気をつけましょう! 今日ご紹介するお酒のおつまみは、そら豆にんにくオリーブオイル炒めです。 見た目も色鮮やかで美しく、お酒の ...

joyfut_event 5
【動画】イベント企画運営サービス

ジョイフット様のイベント企画運営サービスのご紹介です。 皆さんは、会社やサークル等でイベントを企画して困ったことはありませんか? イベント内容、開催場所、イベントで必要なモノの手配等… やりたいことは ...

-BLOG, 取材レポート
-, ,

Copyright© Studio RedStar WebSite , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.