070−1619−0977

Studio RedStar

電話受付 月〜金10:00〜19:00
お問い合わせ・ご質問等はお気軽にご相談ください。
info@studio-redstar.com
メールフォームからが便利です。

BLOG Tipsメモ

これからプロフィール動画制作しようとしている方へ!ここだけは覚えておこうプロフィール動画制作の注意事項!

投稿日:

back

僕が動画制作をするキッカケになったプロフィール動画。

思い返せば初めて作ったのは・・・何年前だろ10年ぐらい前かな!
プロフィール動画は、基本的には写真とコメントを表示して新郎新婦の生い立ちを紹介していく動画です。シンプルなだけにごまかしが効かないこと多く音楽にあわせたり曲の長さに合わせた写真構成だったりと意外と難しい点も多かったりします。
意外と難しいのは、コメントだと思います。このコメントには使ってはいけないコトがあることをご存知ですか??

これからプロフィール動画制作をしようとしている人、動画制作が出来る人にお願いしようとしている人、下記のコト知っているか確認してみてくださいね!!

 

コメントに句読点は付けない

「、」や「。」は文章を切る目的だったり終わりに付けます。
このことから、「縁が切れる」「幸せが終わる」といったことが連想されてしまうため使うことを避けるのがマナーです。

でも読みにくくなりそう・・・

そのままだと読みにくくなってしまうので、必要な場合は句読点を使わず改行スペースを代用しましょう!

 

忌み言葉は使わない

忌み言葉とは?
別れや不幸、繰り返すことなどを連想させてしまう言葉のことを指します。
例えば、”別れる”、"終わる"、"冷める"、"壊れる"、”忘れる”、”亡くす”・・・etc

参照:結婚式披露宴のスピーチで注意すべきNGワード

参照サイトは披露宴のスピーチでの注意事項ですが、プロフィール動画でも同様です。

 

名前の漢字

本人はあまり気にしない人も多いかもしれませんが、式場の人だったり親族の方だったり色んな方が見ることになるので名前の漢字は正式なものを使いましょう。

でもパソコンでは簡単に変換されない漢字があります!

例えば・・・「」さん

吉の字は"つちよし"を使う場合があります。
つちよしとは、吉の字の上側が土を使った漢字のことです。PCの環境であったりブラウザだったりフォントで表示されない場合があるので注意が必要です。
どちらを使うのが正しいのかは確認しましょう!!

で、この"つちよし"という漢字・・・普通に"よし"を変換しても表示されません。もちろん"きち"を変換しても表示されません。"つちよし"を変換しても表示されません。候補にも表示されないかと思います。では、どうやってPC上に"つちよし"表示させるか??

必殺!!コピペの術!!を使いましょう!

これが一番簡単です。
下記に参照サイトのリンクを貼っておきますのでそちらからコピペしてください!

参照:吉の下が長い漢字、つちよしの出し方

どうしても、ちゃんと理解したい方は・・・文字コードとかを理解したいかたも参照先のサイトを理解すればOKですので是非チェックしてください。

参照:吉の下が長い漢字、つちよしの出し方

 

文章チェックツールを紹介

普段、意識していないだけに色々とNGワードがあり難しいですよね。気をつけていてもついうっかりだったり、確認していても漏れてしまうこともあるかと思います。そんな時に便利なサイトをご紹介します!

忌み言葉を簡単一発チェック

↑リンク先のサイトでは、入力した文章に忌み言葉や句読点の有無のチェックをしてくれます。
自分が考えたコメントに誤りがないかを簡単にここで確認できます。
ここで、一度確認してみるといいかもしれませんね!

 

コメントのコツ!

・コメントは短めで!
長いコメントだとどうしても句読点がないと読みにくかったり、そもそも読みきれません。
句読点が使えないのでスペースを代用しても長い文章だとかっこ悪いのでオススメしません。目安は写真1枚あたり平均4秒〜5秒だと思いますのでその時間内で写真とコメントが見れる内容にするといいと思います。コメントが短ければ句読点の心配もする必要はありません。
どうしても長い場合は、コメントのみ別フレームに分けた方がいいですね!

・文字の大きさ!
結婚式にはお年寄りの方もいます。また、スクリーンから遠い人もいます。遠い人でも読める文字の大きさにするといいです!
そうなると、先に紹介したコメントも自然と短めになりますね!

・コメントの位置
スクリーンから遠い人が読めるように、少し高めにコメントを表示した方がよいです。
画面下すぎると、読みにくい人もでてきますので注意しましょう!

 

いかがでしたか?
意外と気にしないといけないことが多いのがプロフィール動画です。
自作する人も多いかと思いますが、上記の注意事項に気をつけて素敵なプロフィール動画作って下さい!!

また、式場によっては楽曲使用に厳しいとこもあります。
担当プランナーさんに事前に確認してプロフィール動画制作しましょう!!

 

・・・プロフィール動画作れないな。。。

そう呟いてしまったそこの貴方・・・
僕がプロフィール動画制作のお手伝いしますよ!

丸なげもOKですし、イメージを伝えていただければ制作可能ですのでまずはお気軽にお問い合わせ下さいませ!!

profilemovie

※お見積無料!お気軽にお問い合わせ下さい

 

-BLOG, Tipsメモ
-,

Copyright© Studio RedStar WebSite , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.