070−1619−0977

Studio RedStar

電話受付 月〜金10:00〜19:00
お問い合わせ・ご質問等はお気軽にご相談ください。
info@studio-redstar.com
メールフォームからが便利です。

BLOG プライベート

酢の歴史を楽しく学ぶ!!〜酢にかけた男のロマン〜

投稿日:

20160909

「ミツカン味ぽん、ゆずぽん!!」

あの、酢メーカーで有名なミツカン。
ミツカンの本社が愛知県半田市にあることを皆さんご存知ですか??
ミツカンは元々お酒を作っていてその時にでる酒粕を捨てるのが勿体無い・・・なんとかこれを上手く使えないか・・・と考えて、酒粕から作る酢を開発したことをご存知ですか??

 

ミツカンミュージアム

お酢の歴史を体験しながら勉強できるミツカンミュージアムへと行って来ました。
img_6569

もの凄く立派です!
予約制ですが300円とのリーズナブル価格!

どんなことが体験できるかというと・・・

ガイドさんによる酢作りの工程
img_6479

img_6480

昔の酢作りの工程を実寸サイズのモノを見ながら説明してくれます。
江戸時代は酒粕から酢を作るまでに3年かかったとか!?今では当たり前のように使っていますが・・・高級品ですよね!

ミツカンって酒造メーカーだったの?

江戸時代からある半田村の有力な酒造家だったようです。酒造家(中野半左衛門家)からの挑戦をしたのが中野又左衛門という人物です。(初代 中野又左衛門

中野半左衛門家から分家した中野又左衛門は中野又左衛門家を興し酒粕を原料とした粕酢の製造をしていたそうです。(半左衛門や又左衛門や分かりにくいですね 笑)
1804年に江戸へと旅立った中野又左衛門は当時流行っていた"すし"(にぎり寿司の原型となった半熟れ)と出会ったそうです。このすしを食べて中野又左衛門は、

このすしには、俺の作る粕酢が絶対あう!

と思ったらしく、半田に帰り本格的に粕酢の製造にとりかかったそうです。

当時は、今の酢を使っての寿司はなかったのですね。しかも酒造家が粕酢を作ることは考えられない常識だったようです。自分のカンを信じてやりきるチャレンジャーですね!

そして、作った粕酢を江戸に送って、当時のブームの後押しもあり粕酢を使ったすしは広まっていたようです!

凄いぞ!中野又左衛門!!

そんな、粕酢からの製造工程を体験しながら楽しく学ぶことができます。

 

当時は樽で運搬

img_6495

当たり前ですが、今のような瓶やペットボトルがあるわけではなくこのような樽で運搬していたそうです。この樽結構大きいんですが・・・これを江戸に運ぶにはどうしていたのでしょうか??

 

半田運河と弁財船

あの大きな樽酢を運ぶには・・・船を使いました。
今もある半田運河を使っていたようです!
img_6570

そして、船・・・

img_6505

デカイ!!

これは、弁財船といいます!

カッコいい!!この船で半田から江戸まで運ぶのに1週間〜2週間かかったそうです。

そして、テンション上がるのはこの船に乗れること!
img_6516

大きい物に乗るのってテンション上がりますよね?

 

映像が凄い!

個人的にオススメなのは、映像関連です!
この船の上でも映像を見るのですが、そのアニメーションが凄く良かった。またプロジェクションマッピング等も活用して楽しませてくれます。

この映像体験は是非行って体験してもらいたいです。

 

体に良い酢!!

img_6519

はい!酢の効能についてもバッチリです!
ここでしか売っていない、山吹という昔ながらの酢もありますよ!

他にも、フォトスポット
img_6535

別に飛ぶ必要はないのですが・・・
飛んで"す"を表現してみました!

 

酢の作り方から、歴史まで色々と楽しく学ぶことができる「ミツカンミュージアム」オススメです!また、オリジナルパッケージの味ぽんも作れますよ♬
logo

img_6569

ミツカンミュージアム(http://www.mizkan.co.jp/mim/
住所:愛知県半田市中村町2-6
TEL:0569-24-5111
休館日:木曜日、お盆期間、年末年始

体験見学は予約制なので予約してから行きましょう!!

お勧めの記事

0M6A1535 1
【撮影レポ】ボルダリング撮影のお話

こんにちは! 先日、ボルダリングを撮影させていただく機会がありました。 僕自身、ボルダリングという言葉は知ってはいたもののどういった競技なのかよく分からなかったのですが、実際に見てみて驚きました! そ ...

03 2
【宅飲飯 #5】夏のシメに!酒のシメに!余った素麺を美味しく食べよう「キムチそうめん」

シリーズ化して、早くも5回目で番外編を出してしまうあたりが、「チャレンジ企画」らしさですね。 今回は、"酒のつまみ"ではなく、"酒のシメ"にピッタリな料理となっています。 外で飲んできて・・・ 「シメ ...

20160731 3
【動画】島を制す者は夏を制す!@日間賀島

毎年恒例のジョイフット島企画イベントにカメラマンとして帯同させていただきました。 天気が快晴でしっかりと日焼けしてきましたよ。。。 海の日差しは強い!そんな気がしてなりませんね! 日間賀島 日間賀島は ...

2_soramame_sam 4
【宅飲みメシ】そら豆にんにくオリーブオイル炒め

皆さん、こんにちは! もうお盆休みに入りましたか?今年の夏は猛暑で熱中症には気をつけましょう! 今日ご紹介するお酒のおつまみは、そら豆にんにくオリーブオイル炒めです。 見た目も色鮮やかで美しく、お酒の ...

joyfut_event 5
【動画】イベント企画運営サービス

ジョイフット様のイベント企画運営サービスのご紹介です。 皆さんは、会社やサークル等でイベントを企画して困ったことはありませんか? イベント内容、開催場所、イベントで必要なモノの手配等… やりたいことは ...

-BLOG, プライベート

Copyright© Studio RedStar WebSite , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.