紹介します!EOS RPってこんなカメラです!

Canonフルサイズミラーレス一眼 EOS RP

Canonが春の先取りキャンペーンを実施中で今、EOS RPを購入するとキャッシュバックされるのでオススメです!!
昨年の秋に購入してしばらく使ってみた感想は、「気軽に持ち出せて最高!!」です!
しかも、フルサイズなのにコンパクト(Sonyの方がコンパクトです…)、そして安い!
今、フルサイズカメラに興味がある人やこれからミラーレス一眼レフカメラを買ってみようと思っている方にオススメです。

作例と一緒にEOS RPを紹介していきます!

立派なフルサイズカメラです!

「フルサイズカメラなのに小さくて軽い!」これが、EOS RPの特徴です(笑)
他にもCanonのフルサイズミラーレス一眼はありますが、その中でも一番小さくて軽いのがEOS RPになります。
小さいから片手で簡単に持てるし、鞄に入れてもかさばらない。(レンズつけたら大きくなるけど…)

さっきから、フルサイズ、フルサイズと言ってるけどフルサイズとは、カメラのセンサーサイズの大きさのことです。
センサーサイズのことについては詳しくは説明しませんが、フルサイズの方が色々と良い!です。(すっごく大雑把になった)
詳しく知りたい人は下記のリンクをどうぞ!

バリアングルモニターはめっちゃ便利!

EOS RPはバリアングルモニターを採用していて、ローアングルやハイアングル、自撮りもしやすいです!
無理な体制になることなく撮影できるのは、周りの目を気にすることなく撮影できるのでオススメです。僕は以前は寝転んで撮影などしてました。。。

写真もバッチリ!!

※下記はEOS RPで撮影した写真です。

EOS RPには瞳AFという便利機能が搭載されており、目があるととりあえずそこにピントを合わせてくれます!

カメラが小さいので、外食した時にも周りの目を意識することなく撮影できます。
やはり、食事の時に大きな一眼レフカメラを持って撮影するのはさすがにちょっと気が引けてしまいます。。。(僕は…)

お出かけで持ち出すカメラとしてはコンパクトなのが最強です!!

弱点もあるよ

EOS RPで自撮り撮影

弱点は、動体撮影には弱いです。
撮れなくはないけど、ピントが追いつかない場面があるのと秒間5コマなので連射向きのカメラではありません。
また、ファインダーを覗いて連続して撮影していると分かるのですが、シャッター切った後に1秒か1秒ないくらいですが一瞬固まります。
そのため、連続して撮影をしているとそれで気持ち悪くなったことがあります。それもあって仕事などでは使っていないカメラです。
ただ、一枚一枚じっくり撮る場合はそんなことは気になりません。

動体撮影に弱いといっても、歩いてる子どもを撮影したりするぐらいは全然余裕なのでご安心ください。
走っていたり、スポーツには不向きなカメラです。

僕が気に入ってる理由

以前は5Dというカメラを使っていてそれは正直大きいし重いので家族でお出かけする時に持ち出したくないカメラでした。本当はそのカメラで写真を撮りたいのにカメラが邪魔になってしまうので諦めてました。iPhoneで撮影したりコンデジ買ってみたりしましたがなんかしっくりこなくて悩んでいた時に、EOS RPを買ってみました。購入理由としてそれ以降に導入するカメラの前準備という理由もあります。

本当に軽くて、本当に5Dと同じフルサイズカメラなの?と疑いたくなります。もちろん、重いレンズをつければ重くなるしでかくなるのだけど5Dと比べたらとてもコンパクトになりました。ただ、アンバランスになりますけど(笑)

また、EFレンズを運用できる点も良い点です。

優秀なマウントアダプター

EOS RPはRFレンズを装着して撮影できるのですが、EFレンズもこのマウントアダプターがあれば運用可能です。しかも一眼レフの時より性能が上がっている気さえします。

何を隠そう、このマウントアダプターが欲しくてEOS RPを買いました(笑)
マウントアダプターだけでは在庫がなくて販売してなかったのですが、EOS RPとセット売りされてました。ただ、このマウントアダプターがあれば新たにRFレンズを導入しなくてもミラーレス一眼を楽しむことが可能です。

もちろん、EFレンズをもっていなければこれを買う必要はなくRFレンズを装着して本来の性能を楽しめます!たぶん、AFの精度や速度が優秀です!

フルサイズミラーレス一眼を体験したい方にオススメ

他社とも比べて、EOS RPはフルサイズミラーレス一眼としては安いです。
散歩の相方にもちょうど良いです。

・コンパクト
・軽い
・安い
・写りも良い

そんなカメラがキャンペーン中でキャッシュバックして買えるなんて迷っている方は今が買い時ですよ!

EOS RPだと¥15,000〜キャッシュバックあるみたい!

写真を楽しみましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました